こぶたレンズ

カレーブログの、はずだった。スパイシーな日々を。

【クラフトビール】市販の缶ビールを20種類を飲み比べてみた!宅飲みメモ【発泡酒】

クラフトビールから発泡酒まで。全20種類飲み比べ!

今日は 友人宅で飲み会!

ここ最近いろいろなビールを飲み比べているので、自分の忘備を兼ねて、感想をまとめてみました。

ちなみに1日で飲んだわけではなく、数回に分けてちょっとずつメモしたもの。

なので、ちゃんとはっきりした意識・味覚のなかでメモしてます 笑

 

どれも特別珍しいものではなく、リカーショップなどで比較的簡単に手に入れられるものばかりです。

焼き魚〜カレーまで、個人的に合いそうだと思ったつまみも紹介しています。

購入時の参考にどうぞ。

 

f:id:riki_maru:20190131222532j:image

クラフトビール系、ちょっとした贅沢気分を味わおう!編

f:id:riki_maru:20190131222549j:image

水曜日のネコ

・ホワイトビール?

ヒューガルデンに近い味

・軽くて飲みやすい

・炭酸は弱め。もうちょい強くてもいいかも。

・いい香り

・パッケージには青リンゴの香りと書いてある。こういうの青リンゴっていうのか

 


f:id:riki_maru:20190131222554j:image

 

よなよなエール

・ほどよい苦味で飲みやすい

・香り高い

 ・この味、このコクが200円くらいで味わえるのは最高のコスパと思う!

 

f:id:riki_maru:20190201203646j:image

雷電カンヌキIPA

・最初重めに感じたけどそこまででもない?

・見た目に反して、結構オーソドックスなビールの味かも。

IPAビール独特の香り

・鼻に苦味がふわっと香る

 

f:id:riki_maru:20190203203201j:imagef:id:riki_maru:20190203203208j:image

常陸野ホワイトビール

アルコール5.5%

 

・他の白ビールに比べると、そこまで色は白くない

・味も、ホワイトエールな感じしない。ラガー系かも。ヒューガルデン系を求めて飲むと、系統がかなり違うから注意

 ・写真じゃ分かりづらいけどオリ?みたいなのが見える。高いビールって感じ笑

 ・冷やし過ぎない方が香りが感じられるかも。

・おいしいけど、値段と個人的好みではリピるなら水曜日のネコかな。ホワイト系では。

 

f:id:riki_maru:20190208222402j:imagef:id:riki_maru:20190208222410j:image

インドの青鬼

IPAビールとすぐ分かる香り

・苦い!

・すっごくざっくりいうと、よなよなの苦い版

・こいつもやっぱ、キンキンに冷やすよりぬるめがいい

・焼き魚とかつまみにしたら合いそう

 

f:id:riki_maru:20190215205315j:image

グランドキリン ホワイト

アルコール5.5パーセント

・よなよなの味薄い版って感じ

・苦味はあんまない

・ラベルの「白ワインのようなホワイトエール」ってのが言い得て妙。間違いなくビールだけど、スッと白ワインっぽい香りも鼻に抜ける。

 

f:id:riki_maru:20190217230941j:imagef:id:riki_maru:20190217230947j:image

ラッキーキャット

アルコール5パーセント

黄桜株式会社

 

・けっこう濁りのある特徴的な色。

・なんか柑橘系の匂いがする?と思ったら、原材料に「ゆず」「山椒」が入ってた。なるほど。

・しかし味は結構薄いかも。香りも微かすぎて、あんまり特別感がないなぁ…。なぜかちょっと生臭さも感じる。また飲んだら違う感想になるのかな?

・喉越しは、オレンジの皮っぽい苦味を感じる。

 

f:id:riki_maru:20190210234446j:imagef:id:riki_maru:20190210234451j:image

ヒューガルデン

原産国はベルギー、アルコール4.9%

・やっぱりうまい!これぞ白ビール

・しかし高い。1缶300円以上は気軽には飲めないなぁ…。

・値段的に、毎日飲むなら「水曜日のネコ」になるな。水ネコはヒューガルデンに味近くて美味しい(代用品みたいな言い方ですみません、水ネコももちろんおいしい)

水曜日のネコはぬるめのが香りがたつけど、ヒューガルデンは冷やした方がおいしいかも。公式も冷やすこと推奨してるみたい。f:id:riki_maru:20190210235045j:image

・食前酒にいいかも。あとは、強すぎないから寝る前のリラックスタイムにも。

 

f:id:riki_maru:20190309202201j:image

エドビール 鞠花(まりはな)

アルコール分4.5パーセント

・うめぇ〜!1口目でこいつはリピートすると決定。他のコエドビールとも飲み比べたい。

・アルコール分は低め

・ポップがふわっと香る。ちょっとだけ苦味があるが、重すぎずちょうどいい。

・喉越し、後味、ともにスッキリ。

・よなよなの苦味を抑えてまろやかにした感じ。(IPAだと、どうしてもよなよなを基準にしてしまう。。)

 

 

大手ビール会社、いわゆるふつうの缶ビール編

f:id:riki_maru:20190208192711j:image

キリンビール 一番搾り<黒生>

アルコール5%

・黒い!

・泡まで黒い!

・見た目に反して重くはない。苦くもない。マイルドで、すっと飲める。

・炭酸もそんなに強くない

・わりとオールマイティな食事に合いそう

 

 

 

f:id:riki_maru:20190209224001j:image

プレミアムモルツ

・安定のうまさ。言うことなし。

 

f:id:riki_maru:20190214223647j:image

プレミアムモルツ 薫るエール

2019初仕込バージョンラベル

・エールが薫るね

・個人的には普通のプレモルよりこっちのが好き。

・しかし同時に飲まないと、そこまで違いはわからんかも。

 

f:id:riki_maru:20190303194253j:imagef:id:riki_maru:20190303194305j:image

バドワイザー

・外人さんがよく飲んでるイメージ

・「キングオブビール」の文字通り、へんなクセもなくビールとして普通に美味しい

プルトップが王冠になってて可愛いよ

・たぶんリピする

 

f:id:riki_maru:20190303194327j:imagef:id:riki_maru:20190303194319j:image

コロナビール

メキシコ アルコール4.5パーセント

・言わずと知れたコロナビール

・軽くてのみやすい。アルコール度数も低いし。

・入れ方かもだけど、炭酸の出方がキレイな気がする。

・オーソドックスにライム入れるのもいいけど、個人的には一番カレーに合うビールだと思っている。カレーにはコロナ。

 

f:id:riki_maru:20190316200049j:image

エビスビール

・泡がふわっふわ(入れ方の問題?

・しかし、泡はすぐ消えた

・バナナっぽい香り

・キンッキンに冷やしたほうがおいしそう

f:id:riki_maru:20190316200255j:image

 一瞬で消えた泡…

毎日ビールは家計が辛いよね、発泡酒

f:id:riki_maru:20190216221227j:image 

ホワイトベルグ

アルコール5パーセント

・ビールじゃなく、発泡酒です

・350もあるけど.500mlしか置いてなかった。

 ・ビールとも、一般的な発泡酒ともちょっと違う味

・軽くて香りがいい。クリアな味で爽やか。けど、飲んでると苦味が強くなってくるかも。

・味関係ないけど、ラベルの色がキレイで好き。

 

f:id:riki_maru:20190203205556j:image

トップバリュ 発泡酒「マイルドな味わい」

アルコール5%

 

・安いは正義。税込84円!

・枝豆みたいな香りがする。

 

f:id:riki_maru:20190203212317j:image

 トップバリュ 発泡酒「冴えわたるキレ」

アルコール4%

 

・安いは正義。税込84円!(2回目)

・枝豆みたいな香りがする。(2回目)

 

 ちなみにトップバリュ発泡酒にはもう一種類、青缶のアルコール6%版があります。

税込84円。これもきっと枝豆みたいな香りがするのでしょう。 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:riki_maru:20190218201534j:image

金麦

・自分の中では、こいつがキングオブ発泡酒

・安定的にうまい。

・すごい透き通っててきれい。

  

f:id:riki_maru:20190329215736j:image

麦とホップ

アルコール6パーセント

・アルコール分ちょい高め

発泡酒の中では重めののみごたえ

・色が濃い。泡まで色が濃い気がする

・ソーセージに合いそう

 

勝手にランキング

1位 ヒューガルデン

2位 水曜日の猫 、同率2位 コエドビール 鞠花(まりはな)

3位 よなよなエール 

 

やっぱりヒューガルデンすきだなあ。飲み比べて気づいたのは、自分は白ビール系が好きなのかもしれないということ。

まだまだ飲んで見たいビールはたくさんあるので、今後も追記する予定です。

 

そしていろいろ飲んで思ったのは「ビールうまい」と「語彙力もっと欲しい」でした…。ソムリエってすごいんだな…。

ビール飲みながら表現力も鍛えます(°▽°)