こぶたレンズ

カレーブログの、はずだった。スパイシーな日々を。

イタリア旅行のモバイルWifiどうする?【結論:ahamoの海外ローミングだけで大丈夫!レンタルWifi必要なしでした】

 

こんにちは、いつもさとぺー日記をご覧いただきありがとうございます。

この記事を開いてくれた方は、

 

 

「海外旅行に行くけど、ネット通信はどうしよう…?」

 

と迷っている方だと思います。

 

なのでこの記事では、私がイタリア旅行で使用したネット回線ご紹介します。

 

◆記事の内容

イタリア旅行でつかったのは海外ローミングのみ!【私:ahamo 、夫:楽天

モバイルWifiはレンタルしなくても大丈夫でした。

 

◆まとめ

ahamoで追加料金なし。余計な荷物も増えない。

海外でもフツーに使えた!

 

 

イタリア旅行、ネットどうする?

先日イタリア旅行に行ってきました。

logkoro31.hateblo.jp

 

 

旅行に行くにあたって、準備に悩んだのがネットの回線問題。

通信環境なしで旅行に行くことはちょっと考えられませんでした。

 

 

海外でネットをつかう方法は主に4つ

①現地のフリーWifiを活用する

②モバイルWifiをレンタルして持っていく

③海外用のプリペイドSIMを購入する

④携帯会社の海外ローミングを使う

 

 

まず①ですがフリーWifiだけではなんとも心もとない…。

ということで速攻却下。

 

メジャーなのはやっぱり②のモバイルWifiレンタルですよね。

が、結構料金します。

 

9日間のレンタルで、安くても2万円を超える見積もりがほとんどでした。

通信の容量にもよりますが、結構いいお値段。

しかも荷物も増えてしまうし、充電の手間もかかる。

 

そこで次に考えたのが③海外用のプリペイドSIMを購入する

でした。

モバイルWifiをレンタルするよりも圧倒的に安い!!

 

しかし、設定方法や実用性に不安があり断念。

調べても口コミとかがすごく少なかったんですよね…。

 

たぶん、問題なく使えるのだとは思いますが、

いざ現地で使ってみて電波が悪いとか使えないとかなってしまったら困る。

 

海外旅行に慣れている方やガジェットに強い方には問題ないかもしれませんが、

今回この方法は断念しました。

 

ただ、月単位で海外に行くなら、いまのところ「プリペイド式のSIM購入」が、

一番経済的でも実用面でもいいのかな?と思っています。

 

結果、「海外ローミング」を活用

そこでたどりついたのが「海外ローミング

海外ローミングとは、日本で契約している携帯電話のキャリアを介して渡航先の回線を使い、通信を行うこと だそうです。

(出典:

海外ローミングとは?高額請求の避け方とメリット・デメリットを解説|おしえて! ahamo くん| ahamo

 

前回、わたしが海外旅行にいったのはコロナ前の2018年。

そのころは海外ローミングというと1日あたりの料金が結構高かったという記憶があります。

海外行ったら高額な携帯料金になってしまった…。なんてよく耳にしました。

 

だからモバイルWifiをレンタルしていくのがあたりまえだと思いこんでいました。

しかし2023年現在、調べてみるとなんと追加料金なしで海外でも使えるという携帯会社が

それが「ahamo」と「楽天モバイルでした。

 

ahamo.com

 

設定もかんたん。特別な申し込みも必要なし!

本当に使用できるか不安でしたが、結論

イタリア国内でも、乗り継ぎのドーハ・ハマド空港(カタール)でも全く問題なく使えました

 

極端な田舎だと通信遅い場合もあるのかもしれませんが、

少なくとも【ミラノ・ヴェネチアフィレンツェ(ピサ)・ローマ】をめぐる今回の旅行では、遅いと感じることもなく本当に日本にいるのと変わらない使用感でした。

 

しかも設定も超かんたん

スマホの設定画面から、「モバイル通信」→「通信のオプション」→「データローミング」をオンにするだけ。(iPhoneの場合)

特別な手続きや追加オプションの申し込みも必要ありませんでした。

 

私は別の携帯会社を使っていたので、旅行前に速攻で乗り換え。

キャンペーンで2万円キャッシュバックもやっていてラッキーでした。

 

一応、リスク分散ということで夫はahamoではなく楽天モバイルを契約。

【私がahamo 、夫が楽天モバイル】、という形です。

 

楽天モバイルはahamoとは使用上限など条件が異なる部分もありますが、月2GBまで追加料金なしで使えます。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

そして楽天も同じく、イタリアやカタールでも全く問題なく使用することができました。

 

まとめ

◆海外ローミング(ahamoの場合)

・メリット…追加料金なし、普段の携帯料金だけで使える。(ただしahamoの場合は月15日、20GBまで)

・デメリット…携帯ごとなくしたら、他の端末(iPadなど)でテザリングできない。

 

◆モバイルWifi

・メリット…万一携帯をなくしても、別の端末でネットを使用できる。

・デメリット…持ち歩くものが増える。充電が必要。空港を乗り継ぎの場合、プラス料金をとられる場合もある。

 

わたしたちは今回のイタリア旅をWifiなし、海外ローミングのみで実行しましたが、全く不便を感じることがありませんでした。

あと、本当に追加料金もありませんでしたよ笑

 

今後、よほど長期の海外旅行でない限り、もうWifiはレンタルしないと思います。

以上、ahamoでイタリア旅行にいった感想でした。

 

※キャリアによっては別料金になったり、高額な場合もあるのでご注意ください。