こぶたレンズ

カレーブログの、はずだった。スパイシーな日々を。

Ankerで初期不良品をひいたけど、交換対応してもらえた話

こんにちは、

さとぺー日記をご覧いただきありがとうございます。

 

この記事を開いてくれた方は、

 

 

「Ankerの不良品交換の方法」

 

 

を調べているかと思います。

なのでこの記事では、わたしが実際に体験したAnkerの交換対応についてご紹介します。

 

記事の内容

Amazonで購入したAnkerの充電器が初期不良品だったけど、

メールの問い合わせで新品に交換してもらえた。

 

まとめ

問い合わせは簡単だったけど、対応には1週間以上かかった。

旅行に使おうと思っている方は、早めに確認を!

 

旅行用にAmazonでバッテリー購入!!

イタリア旅行に行くにあたって、モバイル充電器を新調しました。

新婚旅行イタリアで遭遇したトラブル体験7選。スリだけじゃない巧妙な手口! - さとぺー日記

 


 

 

購入後、イタリア旅行に持っていったのですが…

なぜか2個目の充電ポートに差したものだけ充電できないというトラブルが。

 

はじめは出力が足りないのか??と考えたのですが、

充電していたのはiPhoneApple Watch

このふたつだったら全く問題なく同時充電できるはず…。

 

2番目のポートだけ充電ができない。

 

最初は充電できていないことに気づいておらず、慣れない海外旅行中に携帯の充電が少ないことに気づき、本当に焦りました。

 

帰国後、メールで問い合わせ

もしかしたら国の問題なのか?とも考えましたが、帰国後自宅で試してみてもやっぱり充電できない。

 

Ankerに問い合わせることにしました。

 

↓こちらから問い合わせることができます。

ご質問・返金・交換 – Anker Japan 公式サイト

 

私が購入したのは実店舗ではなくAmazon

対応してもらえるか少し心配でしたが、質問フォーム自体に「Amazonでの注文番号」入力があったのでひと安心。

 

商品名、シリアルナンバー、症状などの必要項目を入力。

シリアルナンバーは商品に書いてあります。

 

問い合わせ後、2日でメールの返信がありました。

まずはトラブルシューティングを試してくれとの返事。

トラブルシューティングというよりは質問ですね。

 

 

 

 

充電器としてもモバイルバッテリーとしても、やっぱり2番目だけ使えないのはかわらず…。

改善されないことを確認して、すぐに返信しました。

 

すると、さらに2日後返事が。

「充電器としてつかってますか?モバイルバッテリーとしてつかってますか?」との質問。

 

うーん、これ最初の問い合わせの時に、どっちでも使えないって書いたはずなんだけど…。

読んでくれてないのかなあ。

きっとひとりの担当者じゃなくて、その時々でサポートメンバー変わるんでしょうね。

 

これもその日のうちに、速攻返信。

この後少し間が空き、次の返信がきたのは4日後。

 

 

交換品を送るという返事

 

よかった!!交換してもらえる。

 

メール2往復で1週間以上かかってしまいましたが、交換のメールが来てからはトントン拍子で早かった。

翌日にはすぐに交換品が届きました。

不良品の返送用封筒は、メールに記載がある通り別便で届きました。

 

返送用封筒は「レターパック」でしたので、不良品を入れてポスト投函でOK。

わざわざ郵便局まで行かなくても大丈夫なので楽チンです。

(※ちなみに、初期不良品返送後の到着連絡とかはありませんでした。

新品交換品をもらって、不良品を返送したらそれで終わりです。)

 

不良品のほうは、きちんと返送しないと次回から交換に応じてもらえない場合もあるそう。

封筒が届いたら、忘れないうちにすぐ返送しましょう!

 

まとめ

交換品は、2番目のポートも問題なく使えてひと安心!!

「もしかしたら自分の使い方がまちがってるのか…?」とちょっと不安だったのですが、やっぱり初期不良品だったみたいです。

 

一番最初の問い合わせが【8月21日】、交換品が届いたのは【8月30日】。

客観的にみると早い方とは思うのですが、メールの返信が4日も返って来ないのは個人的には正直ちょっと遅いと感じてしまった。

 

もし旅行用に購入しようとしている方は事前にチェックを!!

旅先で大変な目に遭わないためにも、初期不良がないかどうか早めに確認することをおすすめします。