こぶたレンズ

カレーブログの、はずだった。スパイシーな日々を。

【読書メモ】「質問力」が思考を深める! 『いい質問が人を動かす』レビュー

谷原誠著『「いい質問」が人を動かす』を読みました。

 

「いい質問」が人を動かす

「いい質問」が人を動かす

 

 

著者は法廷で活躍する弁護士。

 

数々の弁護経験を持つ著書が、「質問」の力を解説。質問は相手を強制的に、特定の方向で考えさせる力を持っているといいます。

 

つまり、質問の力をつけることができれば相手の答えを変えたり、人生を思い通りにコントロールできるということなのです。

 

 

 

また質問は相手を動かすだけでなく、自分自身の思考を変えることも。

例えば…

「なんで、できなかったんだろう?」よりも、

「どうしたら、できるようになるだろう?」

という質問を自分に投げかけた方が、前向きに思考が進みますよね。

 

そんな質問の強力な力が書かれた『「いい質問」が人を動かす』。

 

社会人にはもちろん、大学生やお子さんを育てる親もぜひ読むべき一冊です。