こぶたレンズ

カレーブログの、はずだった。スパイシーな日々を。

土屋鞄のミニ財布「ナチューラ」か「ディアリオ」どっちがいい?

こんにちは。

この記事を開いた方は、

 

「土屋鞄の財布、ナチューラ ヌメ革Lファスナーディアリオ ハンディLファスナーどっちを選べばいいの?」

 

と迷っている方だと思います。

 

そこで今回は、2種類両方使用した私が、どちらをえらべばいいのかご紹介します

左(上):ディアリオ  右(下):ナチューラ

 

土屋鞄製造所のミニ財布の中でも特に人気のこの2種類、どちらを選ぶべきなのでしょうか?

いきなり結論を言うと、迷うならディアリオ ハンディLファスナー。

 

使い勝手は絶対にディアリオ ハンディLファスナーの方が良いです。

 

こっちがディアリオハンディLファスナー

 

 

ただし!!私の現在のメイン財布はナチューラ ヌメ革Lファスナーです。

矛盾してるじゃねえか!!と思われた方、その通りです。返す言葉もございません。

下記ではなぜディアリオの方がおすすめなのかということと、それでもなぜ私がナチューラを使うのか、理由をご紹介します。

 

 

おすすめするのは絶対ディアリオ ハンディLファスナー。

だけど私は、ナチューラが好き!

持っている革製品の一部。財布に限らずいろいろ使ってきました。

 

 

ディアリオ ハンディLファスナーは、コンパクト財布の中で1番使いやすいと思う

私は財布が好きでいろいろなものを試しましたが、コンパクト財布の中でディアリオが一番使いやすいと思います。

 

ディアリオがおすすめな理由その①:コインが取り出しやすい

前回の記事でも紹介しましたが、

 

logkoro31.hateblo.jp

 

ディアリオはコイン入れの部分が浅いことに加え、マチがついているため大きく開きます

 

ガバッとな

このようにガバッと開けるので、小銭が見渡しやすい。

対するナチューラはマチがないのでコインが見づらく、しかも深いから取り出しにくいです…。

 

ディアリオがおすすめな理由その②:カードポケットがついている

 

さらにディアリオには、ナチューラには付いていないカードポケットも2箇所あり

基本的にカードはお札部分に一緒に入れているのですが、絶対に落としたくない

免許証や保険証はこちらのポケットにいれています。

 

以前はお正月に引いたくじやおまもりなんかも入れていました。

ナチューラにはカードポケットが一切ないので、これもディアリオに軍配があがります。

 

ディアリオがおすすめな理由その③:汚れが目立ちにくい

ディアリオは「オイルメロウレザー」という革を使用しているそうです。

こちらは使うほどツヤが出て、深みのある味わいになっていきます。

さらに革質の特性上ナチューラよりも汚れが目立ちにくいと感じます。

 

 

 

それでも私が「ナチューラ」を選ぶ理由

じゃあなんでメインがナチューラなんだよ、という疑問への答えですが、理由は

①ヌメ革の質感・経年変化が好きだから

②形が美しいから

 

以上2点です。

 

 

革を育てる楽しさ

私は革製品が大好き。特に使い込んで経年変化した革は、使った人の歴史があらわれているようでたまりません。

土屋鞄のヌメ革は、そこまで激しい変化やスピードのある変化ではないのですが、徐々に色が変わっていき、「育てる楽しみ」を感じられます。

 

ただ、革の経年変化はともすれば「汚れている」とも見られかねない…。

あまり革に興味のない人からしたら、汚れが目立ちにくい方がいいですよね。

でも私は変化を感じにくいディアリオより、ナチューラの革の方が好きなのです。

 

 

フォルムが美しい

もうひとつは形の美しさ!!

ナチューラヌメ革Lファスナーは、「中身を入れたときに一番美しく見える」ように設計されているそう。すごい。職人技ですね。

 

たしかに中身の入っていない状態をみると少しのっぺりした印象なのですが、カードやお札をいれて少し膨らむと、うっとりするくらい美しい形になります。

中身を入れたところ。写真で伝えるのが難しい…

 

 

好きすぎて3個持ってる。これは2年ほど使ったブラウン。

 

 

 

結論

繰り返しになりますが、

使い勝手がいいのは絶対ディアリオ ハンディLファスナー。

だけど私は、ナチューラが好き!

です。

 

 

家族や友人にプレゼントするなら絶対ディアリオを推します。

でも革の変化を楽しみたい!という方や、美しいフォルムに惹かれた!という方、ぜひナチューラも検討してみてください!

 

 

財布はいろいろと試してきたので、今後は別のものも紹介していきたいと思います。

 

追記

※ちなみに価格はディアリオの方が倍くらい高いです(2023年9月現在)

でも長く使うものですから、8,000円の差なら価格じゃなく機能面で選んだ方がいいと思います。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【土屋鞄公式】ディアリオ ハンディLファスナー
価格:15,400円(税込、送料別) (2023/9/19時点)


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【土屋鞄公式】ナチューラ ヌメ革Lファスナー
価格:8,800円(税込、送料別) (2023/9/19時点)