こぶたレンズ

カレーブログの、はずだった。スパイシーな日々を。

AirTagが共有できるようになった!わたしの新しい使い道を紹介します。

こんにちは、

この記事を開いてくれた方は、

 

 

「複数人でのAirTag(エアタグ)の活用法」

 

を探しているかと思います。

なのでこの記事では、わたしの使い方をご紹介します。

 

記事の内容

AirTagが家族で共有できることになったので、車の位置情報に活用

 

感想

家族で使えるようになって最高!

 

 

わたしがAirTagを購入するまで

AirTag、使ってますか?

そんなに失くしものは多い方じゃない(と思う)ので、発売からしばらくは購入していなかったのですが、Apple信者なもので…。

ずっと「そのうち使ってみたいな…」と思ってました。

 

そんな中、今年は海外旅行でイタリアに行く機会がありました。

これはチャンス。

ロストバゲージ対策に!!という言い訳で、1コ購入してみました。

 


 

 

こういうガジェットを使うのが初めてなので他と比較ができないのですが、

精度はなかなかいいと思います。

マップ上と実際の荷物の位置が大きくズレてしまうこともなく、旅行中も安心でした。

(ちなみに心配してたロストバゲージもありませんでした。よかった。)

 

 

買ったはいいものの、旅行が終わったら使いみちが見つからない

で、無事に旅行は終わり帰宅したものの、日常生活では使用用途が全然ない。

財布に入れてみたのですが、はっきり言ってジャマでした。笑

人生で財布を落としたのも1回くらいだし。。入れている意味がない気がして…(いいことだけど)

 

しいて言えば、リビングでよくテレビのリモコンが行方不明になるのですが、

リモコンに貼っつけておくのもなんだかしっくり来ない。

 

で、結局「車の中に置いておく」という方法に落ち着きました。

 

AppleIDひとつしか紐付けられず断念した過去

が、これまでのAirTagってひとつのAppleIDだけしか紐付けできなかったんですよね。

AirTagと紐づいているのはわたしのAppleID(iPhone)。

 

我が家では1台の車を共有しています。

だから、家族で一緒に車に乗るときはいいのですが、

たとえばわたしが家に一人でいると、車に乗っている家族のiPhone

 

「知らないAirTagが近くにあります」

 

という警告画面が出てしまいます。

あと、わたしのiPhoneから離れてしまっているせいか?定期的に音を発していたようです。

 

ストーカーとか悪用対策だから仕方ないですが。

 

そんなに大きな音じゃないのですが、

やっぱり気になるので車の中に置くのも断念し、家でオブジェとなっていました。

が、そこで

2023年秋のアップデートで、AirTagが共有できるようになったというニュースが!!

 

 

これで車で活用できる!!

 

 

まとめ

よくショッピングモールなどで、駐車場の場所を忘れてしまうことがあったのですが、

これからはAirTagに助けてもらうことができそうです。

 

我が家ではよく送り迎えもするので、車の位置がわかればその時にもお互い便利になりそう。

 

 

でも共有はあくまで家族全員同意のもとで!!

やましいこととかウソなんかが発覚したら面倒ですからね笑

 

(ちなみに勝手に誰かを所有者として追加することはできず、必ず本人の承認が必要なのでそこはご安心を。)

 

 

他にも便利な活用法がみつかったら、ご紹介しようと思います。