こぶたレンズ

カレーブログの、はずだった。スパイシーな日々を。

【2分で完成】マスキングテープ活用法。手作りフォトコーナーで写真を飾る

昔の雑誌を整理してたら、マスキングテープを使ったフォトコーナーの作り方が載っていました。

これが結構便利なので、自分でも忘れないようにメモメモ。

 

※フォトコーナー…三角のシールで、写真を差し込めるようになっているもの。

直接写真にのりがつかないから、汚れなくて便利。

f:id:riki_maru:20180204144628j:image

こんな感じで、左上、右下に付いてるシールです。

ノートや壁に写真、ポストカードなんかを貼り付けられます。

 

 

最近は100均でも売っているみたいですが、マステなら自分の好きな柄のものを使用できます。

それに、マステって可愛いからついつい買ってしまう。

せっかくならいろんなことに活用したいなー。

 

というわけでフォトコーナーシールを自作することにしました。

 

 

道具はハサミだけ。作り方手順

言葉では結構難しいので、写真付きで…

 

①まず、好きなマスキングテープを準備。

7センチくらいマステを出す。

(慣れないうちはちょっと長めの方が失敗が少ないかも) 

f:id:riki_maru:20180204144810j:imagef:id:riki_maru:20180204144801j:image

 

②半分くらいのところで直角に折り返して、

f:id:riki_maru:20180204144754j:image

もう半分も同じように折る。

f:id:riki_maru:20180204144739j:image

 

③折り返した部分をもう一回折り返す

(日本語が難しい…)

f:id:riki_maru:20180204144730j:image

もう片方も同じように。

写真のような形になれば正解です。

 f:id:riki_maru:20180204144722j:image

 

④ここでハサミを使います。

のり部分を三角になるように切り、こんな形にカット。

f:id:riki_maru:20180204144717j:imagef:id:riki_maru:20180204144705j:image

 

⑤カットした部分を重ねて貼り合わせれば…

 

f:id:riki_maru:20180204144647j:image

f:id:riki_maru:20180204144641j:image

 

完成!!

f:id:riki_maru:20180204144633j:image

 

慣れれば1分かからずできるかも。

好きな色、柄、大きさのマスキングテープを使えるから、

写真やカードに合ったものを選べばだいぶ雰囲気も変わります。 

f:id:riki_maru:20180204144631j:image

 

 

今回は美術展で買ったポストカードを飾って見ました。

カードには直接のりがつかないのが嬉しいポイント。

f:id:riki_maru:20180204144628j:image 

 

この作り方覚えておけば、ノート作りもはかどりそう。

我が家では眠りがちなマスキングテープ、活用方法が一個増えました。

 f:id:riki_maru:20180204144837j:image