こぶたレンズ

カレーブログの、はずだった。スパイシーな日々を。

【断捨離】CD、MDの音楽メディアはすべてデータ化。部屋をスッキリ

リビングの中でも特にかさばるのが、CDやMDなどの音楽メディア。

かつてはかなりの枚数を保有していましたが、全て処分しました。

 

f:id:logkoro31:20210603090721j:image

 

数年前までは、好きなアーティストのCDを集めていましたが、今家にあるのは英語学習のためのCDだけです。これもデータだけあれば大丈夫なので、しばらくしたら売ってしまう予定。

 

MDは学生時代にかなりお世話になって思い出もありましたが、コンポと一緒に処分しました。

 

音楽に関しては、レンタルのほかにも最近はストリーミングサービスでもまかなえる。

音楽業界にはちょっと申し訳ない気もするけれど…。

通信費はかかるけど、ストリーミングなら音楽データでパソコンの容量も食わないし、身軽です。

 

データを入れるにもストリーミングを利用するにも欠かせないのがiPhone

ちなみに本や漫画は、iPadでデジタル管理しています。

シンプルな暮らしを追求する上で、Appleにはかなりお世話になっているなあ。

 

DVDは、趣味のものやイベント系まだまだ手放せないものが結構ある。

 

メジャーな映画なら、音楽と同じようにレンタルや動画配信サービスでまかなえますが、そうではないものはまだ手元に残してあります。

 

DVDも結構かさばるものなので、手放せたらいいんだけどなあ。

まだその決心がつかない。