【断捨離】CD、MDの音楽メディアはすべてデータ化。部屋をスッキリ
リビングの中でも特にかさばるのが、CDやMDなどの音楽メディア。
かつてはかなりの枚数を保有していましたが、全て処分しました。
数年前までは、好きなアーティストのCDを集めていましたが、今家にあるのは英語学習のためのCDだけです。これもデータだけあれば大丈夫なので、しばらくしたら売ってしまう予定。
MDは学生時代にかなりお世話になって思い出もありましたが、コンポと一緒に処分しました。
音楽に関しては、レンタルのほかにも最近はストリーミングサービスでもまかなえる。
音楽業界にはちょっと申し訳ない気もするけれど…。
通信費はかかるけど、ストリーミングなら音楽データでパソコンの容量も食わないし、身軽です。
データを入れるにもストリーミングを利用するにも欠かせないのがiPhone。
ちなみに本や漫画は、iPadでデジタル管理しています。
シンプルな暮らしを追求する上で、Appleにはかなりお世話になっているなあ。
DVDは、趣味のものやイベント系まだまだ手放せないものが結構ある。
メジャーな映画なら、音楽と同じようにレンタルや動画配信サービスでまかなえますが、そうではないものはまだ手元に残してあります。
DVDも結構かさばるものなので、手放せたらいいんだけどなあ。
まだその決心がつかない。