こぶたレンズ

カレーブログの、はずだった。スパイシーな日々を。

初めてコインランドリーを使ってみた話。

今日の天気予報は一日中晴れ!のはずだった…

 

 

 

GW中、久々の晴れ模様ということもあって、喜び勇んでマットレスや掛け布団のシーツを一斉に洗濯。

 

清潔な気分で気持ちいい♪

 

ぽかぽか陽気で気持ちもいいし、お出かけしよう!と思ったそこまではよかった……

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり乾燥させようと、マットレスやシーツを全てベランダに干しっぱなしで外出してしまったのです、、、

 

しかし、お出かけ中にまさかの雷雨。

 

当然洗濯はびっしょり…。

 

 

やけになって明日まで放置しようかとも思ったけれど、湿ったシーツをほったらかしで日をまたぐのもなんだか気分が良くない。

 

というわけで、人生初のコインランドリーに行ってきました。

 

 

 意外とキレイ!最近のコインランドリーは女性でも安心。

 

コインランドリーといえば、漫画本がたくさんおいてあって汚い洗濯機(失礼)がたくさん置いてあるイメージだったのですが、今回訪れたコインランドリーはとても清潔。女性にはとても使えないようなイメージだったのですが、まったくそんなことはありませんでした。

 

東京都区内、駅徒歩1分以内の都心部ですが、訪れたのが夕方午後4時くらいという時間帯もあってか、私以外の客はなし。

店内もとても清潔な雰囲気で、待ち時間も苦にならず。

 

f:id:riki_maru:20190505000036j:image

お目当の乾燥機は10分で100円。

洗濯にはそれ以上費用がかかりますが、家で洗濯をして乾燥機だけの使用であればそこまで負担になる額でもありません。

 

 

シーツ3枚(綿2枚、化学繊維1枚)、薄手のバスタオル1枚、足拭きマット1枚は、乾燥機20分で満足に乾きました。

※ただし、足拭きマットは厚手だったためか生乾き。ジーンズなど、厚手の洗濯が多い場合はもう少し乾燥時間を延ばしたほうがいいかも。

 

 

衛生面も心配でしたが、使用前に無料で使える「洗浄機能」がついていたので、あまり抵抗もなく使えました。

 

 

最近のコインランドリーは、女性でも安心して使えそうです。

洗濯機を手放すミニマリストは自分には真似できないと思っていたけど、意外と快適かも。家の近くにコインランドリーがあれば、 洗濯機の断捨離も別に国はならないかもしれません。