こぶたレンズ

カレーブログの、はずだった。スパイシーな日々を。

断捨離メモ①2021年5月【捨て活】

モノがたまらないよう、定期的に断捨離をしています。

今日はいい天気だったし、そろそろいらないものも目立ってきたので捨て活をしました。

 

衣類・身の回り関係

・パーカー

この冬によく着ていたユニクロのパーカー。

ヘビロテしてかなりお世話になりました。

着倒してクタクタになっていたので、来シーズンきるのはちょっとな…と思い処分。

 

・メガネ

以前使っていた古いメガネ。

新調したし、度も少し変わったのでもう不要なのに、なんとなく捨てられなかった。

 

・リストバンド

プロ野球見に行った時に買ったけど、使わないし、観賞用というわけでもないので処分。

なんとなくの気分で買ってしまったことを反省。

 

・冠婚葬祭用のバッグの箱

紙の箱は、虫が湧く恐れがあるし、湿気も吸ってあんまり清潔な気がしないので…。

バッグは箱から出して保管することにした。

同じく、財布とか買った時の空箱も処分。箱って油断してるとすぐたまる。

 

電化製品・家電関係

・ケーブル2本

同じ端子のケーブルがいっぱいあった。

保管しといても別に嵩張りはしないんだけど、絡まってゴチャゴチャ感がでるので処分。

 

・説明書

ポータブルDVD、サーキュレーターの説明書。

何かあったら、メーカーが公開してるネットの説明書を見ればいいので問題なし。

 

その他

・キッチンの保存容器

たくさんあるし、これは使っていなかったので。

 

・ラッピングフィルム(紙ヤスリ)

使ってない。

 

・アパレルとかのショップ袋

ナイロン袋やら紙袋やらたくさん。

空箱以上に、袋は油断するとすぐに溢れてきてしまう。

f:id:logkoro31:20210528184416j:plain

 

・工具を入れていたビニールポーチ

ボロボロになってたので、家にあった別のものに変更。

 

・旅先でもらったパンフレット

分厚い紙のやつは保管しておきがち。ペラいやつはすぐ捨てるんだけど…。

早くまた、旅行行きたいなあ。

 

・ガチャガチャのカプセル

ゴミでしかないんだけど、モンスターボールの形を模した特殊なもので、

かわいかったのでついつい取っておいてしまっていた。

 

 

 

 f:id:logkoro31:20210528185023j:image

普段から結構気をつけているつもりではあるけど、それでも結構いらないものが出てきた。

なんでこんなの買ってしまったんだ…って反省もありつつ、

いらないものを処分すると、気分がスッキリして気持ちいい。

またこまめにやろうっと。