こぶたレンズ

カレーブログの、はずだった。スパイシーな日々を。

財布はコンパクトに。キャッシュレス・アプリ駆使でカード断捨離

以前は長財布を使っていましたが、身軽さを意識するようになってからは小さな財布を使っています。

使ってるのは土屋鞄のナチューラヌメ革Lファスナー。

色はブラウン。

オークと迷ったけれど、色出しが難しいかなと思ってブラウンにしました。

 

 

f:id:logkoro31:20210531202608j:image

 

実際はじめて手にした大きく感じましたが、薄いので全くかさばらなくて重宝している。

カードも見た目以上に入る。

 

f:id:logkoro31:20210531202618j:image

 

以前は代官山にある、Diralというブランドのコーナーウォレットを使っていました。

ジッパーがカラフルで気に入っていて、ダメになるたび買い替えて合計4個くらい買ったかな?でも1〜2年でジッパーが壊れてダメになってしまうことが多かった。

一応修理サービスもあったけれど、面倒だったのと革もクタクタになってしまうので毎回変えていた。

味じゃなくて、ただの使い古しって感じがしたんだよなぁ…。お手入れが悪かったのかな?

別にDiralを悪くいうつもりではないのですが。

 

土屋鞄のLファスは1年くらい使って今の所ジッパーも全く問題なし。革もだんだんいい味が出てきた気がする。

何店舗か行ってみたけど店員さんも感じがよく話がしやすくて、一気にファンになった。

 

カードは最小限に。アプリでも代用可能。 

カードも最小限。

数えてみたら、

・クレジットカード1枚(楽天

デビットカード+キャッシュカード一体型(楽天)1枚

デビットカード(UFJ)1枚

・キャッシュカード(UFJ)1枚

・保険証

・免許証

・図書館のカード2枚

・会社のキーカード

・整体のカード

 

の合計10枚でした。

まだまだ多いかな?けど減らしすぎても不便になってしまえば本末転倒だし、自分にはこれくらいがちょうど会っている気がする。

家電量販店とかポイントカードは絞ってアプリに。

iPhoneでフォルダ名「お財布」にして管理している。

アプリがないショップカードもあるけど、「ほんとに常に持ち歩くほど必要か?」よく考える。

 

 

現金は多くても3万円くらい。

支払いはほぼモバイルSuicaを使っていて、いまや私の生活圏内ではほとんど使える。

Suica対応してないところはデビットカードをつかうので、

現金使うことはほぼない。おろすのも3ヶ月に1回くらいかな?

 

楽天デビットカードモバイルSuicaにチャージしているので、ポイントももらえてお得。

 

 お札を折るのがイヤって人もいるけど、このコンパクトさには代え難くてミニ財布を愛用している。

これで困ったことはないし、もう長財布には戻れそうにないな。