こぶたレンズ

カレーブログの、はずだった。スパイシーな日々を。

【夏のお酒】レモンで果実酒作ってみた【おうち飲み】

もうすぐ夏。スーパーに出かけると、果実酒づくりのためのビンやお酒を置くコーナーが目立つようになった。

 

実家ではよくやってたけど、自分では作ったことがない。

せっかくなので試してみることにした。

 

 用意したもの・費用

f:id:logkoro31:20210601164935j:image

 

用意したのは保存用のビン、お酒、氷砂糖、レモン。

ビンはIKEAで安く購入できた。

 

www.ikea.com

 

・ビン(密閉容器)…349円

・レモン8個…598円

ホワイトリカー(900ml)…648円

・氷砂糖…350円

 

合計1,945円。意外とかかったな。

 

本当は国産のレモンがいいみたいだけど、近所のスーパーでは見つからず…。

ネットで買えばいいんだけど、早く試したくてアメリカ産のものを使いました。安いしね。

 

レモンは塩をつけてよく洗ったほうがいいみたいです。

f:id:logkoro31:20210601164945j:image

 

4分の1位に切って皮をむく。

キッチンがレモンの香りでいっぱいに。爽やかな気分だ。

f:id:logkoro31:20210601165013j:image

白い部分はなるべく取った方が良いようです。

苦味が出てしまうらしい。

f:id:logkoro31:20210601165017j:image

 

ビンは一応煮沸消毒と、少量のお酒でサッとアルコール消毒もしておきました。

 

レモン、氷砂糖、レモン、氷砂糖を順番に入れ、1番上に顔レモンの皮を刻んで少しだけ入れる。

f:id:logkoro31:20210601165022j:image

 

お酒を注いで完成!

f:id:logkoro31:20210601165046j:image

 

後は1ヵ月くらい放置で飲めるようになるみたいです。

忘れないように漬け込み日をメモしておきます。

 

一応ネットやらなんやらでレシピは見ましたが、分量はけっこう適当です。

レモンがちょっと少ないかな?出来上がるのを待つしかない。

氷砂糖が余ったので、うまくいったら別の果実酒も作ってみます。

 

早く飲みたいな。完成が楽しみだ。

 

 

 

 

↓こちらを参考にしました。 

www.takarashuzo.co.jp