こぶたレンズ

カレーブログの、はずだった。スパイシーな日々を。

【果実酒】夏にぴったりレモン酒の作り方、結果報告

先日ご紹介した、レモンで作った手作り果実酒、

20日間位経ったのでそろそろ味見してみます。

 

logkoro31.hateblo.jp

 

 

20日前と見比べてみる。

 

〜漬け始め〜

f:id:logkoro31:20210618212307j:image

 

20日後の本日〜

f:id:logkoro31:20210618211740j:image

※ちょっと味見した後なのでカサが減っている。

 

氷砂糖は全部溶け、うっすら黄色になりました。見比べてみると、だいぶ色の違いがわかります。レモンはシナシナとしていますが、そこまで大きく変化したような感じはありません。

 

このまま保存でもいいのですが、飲みやすいようにボトル型のビンに詰め替えます。

f:id:logkoro31:20210618211937j:image f:id:logkoro31:20210618211942j:image

お玉ですくってロートでソーダ瓶に入れて行きます。

ちなみにこちらの瓶もIKEAで購入しました。120円位でかなり安い。

500ミリリットルのを買ったけれど、1リットルでもよかったなぁ。容量が足りなかったので、水筒にも入れて、2本出来上がりました。飲みきるの、かなり時間かかりそう。長持ちしそうです。

 

f:id:logkoro31:20210618212047j:image

 

取り出したレモンは、ジャムとかにする手もあるらしいけれど、今回は捨てることにしました。捨てる前に、レモンをふんだんにふんだんに利用して、炭酸水を入れて飲みました。

f:id:logkoro31:20210618212051j:image

贅沢レモンサワー。

 

 

 

けっこう甘く仕上がりましたが、思ってたより美味しくて、これならレモンサワー買わなくて済むな。

焼き鳥と一緒に食べたいです。これからちびちび飲んで行きます。今度は梅シロップを作ろうと思います。