こぶたレンズ

カレーブログの、はずだった。スパイシーな日々を。

はじめてでも簡単。梅シロップの漬け方【梅雨にぴったり】

自宅で漬けたレモン酒がおもいのほか美味しかったので、今度は梅シロップをつくることにしました。

今回は梅酒じゃなく、ノンアルコールのシロップです。

梅はなんと近所の八百屋で198円で売っていたものです。めちゃめちゃ破格のお値段。これはやるしかない!

f:id:logkoro31:20210621184147j:image

本当は青梅のほうがいいみたいですが、少し熟しています。まぁ安かったし問題ない。

 

まずは水洗いです。
f:id:logkoro31:20210621184127j:image

水気をキッチンペーパーで拭き取ります。
f:id:logkoro31:20210621184155j:image

一つ一つヘタを取っていく。

これをやらないと味が落ちてしまったり、カビの原因になってしまうそうです。
f:id:logkoro31:20210621184200j:image

 

本当は1番梅を凍らせると青が破壊されて、うまい具合にシロップになるらしい。今回は十分に熟しているような気がするし、早く作りたかったので、割愛しました。そのまま漬けてゆきます。

 

 

氷砂糖と梅を交互に入れていきます。
f:id:logkoro31:20210621184121j:image
f:id:logkoro31:20210621184133j:image

意外と量が多くて2瓶になった。小さいほうは例にお酢をちょこっとだけ入れてみました。


f:id:logkoro31:20210621184141j:image

 

こちらも出来上がりが楽しみです。