こぶたレンズ

カレーブログの、はずだった。スパイシーな日々を。

整体で10万円かけて学んだ、自宅でできる腰痛の治し方8選

腰痛で悩んでいる。

 

本を読んだり、YouTubeでストレッチ腰痛動画みたり、湿布貼ったり、サプリメント飲んだり、整体通ったり。

 

色々試して効果があった物もあれば、あんまり効いた気がしないのもある。

一番ひどい時は痛みで眠れないくらいで絶望だったけど、色々試してみたおかげで一番ひどい時よりはなんとかマシになっている。

 

自分なりに勉強したり教えてもらったことの中で、効果があったと思うもの、そうでないものをまとめてみる。

 

f:id:logkoro31:20210623214926j:image

 

①痛い時は冷やす。保冷剤ではなく、氷をビニールに入れて、ちょっと水を足し、尾骶骨のあたりを冷やす。(氷が溶けるくらいまで冷やす。それでもいたければ氷を変える。保冷剤は冷えすぎるからだめ)

 

②長風呂は患部が温まるから良くない。

③とにかく歩く!最低でも30分。

④ストレッチで身体を柔らかくする。

⑤底の厚い歩きやすい靴を選ぶ。ウォーキングシューズと呼ばれるものが良い。

ニューバランスがオススメ。調節できるので、ヒモの方がよい。女性なら必ずレディース用を選ぶこと。(足の幅が男女違うので)

 

⑥座り姿勢は基本的に腰には良くない。座り仕事の場合は、まめに立ち上がる。1時間に1回、できれば30分に1回立ち上がるのがベスト。

地べた座りは特に腰に悪いので、自宅でもなるべく足のつく椅子に座る。

 

⑦お酒の飲み過ぎはよくない。アルコールは、ビール換算で多くても1日350ミリまで。

 

⑧どうしても重いものを持たなければいけないときは、腰を丸めて持たないようにする。内股で立つと良い。

 

 

 

 

今はYouTubeやネットなんかにもたくさん情報が流れているので、情報が「足りない」と言うことで困る事はまず無い。ただそのぶん間違った情報もたくさんあふれているし、自分に合う合わないもあると思う。

 

もちろん人によって個人差はあると思うので、自己責任ですが、

自分は上にあげたものを試してだいぶ改善されたので何かの参考になれば…。自分またいつひどくなるか分からないので、忘れないようにメモしておく。