こぶたレンズ

カレーブログの、はずだった。スパイシーな日々を。

【改造】トラベラーズノートを文庫本サイズに断裁!A6サイズで持ち歩きラクラク

トラベラーズノートのオリーブエディションを手に入れました。

 

f:id:riki_maru:20170611172533j:plain

 

限定色のオリーブエディション!!

これを……

 

f:id:riki_maru:20170611173012j:plain

 

容赦無くバッサリカット。

カッターと定規があれば案外カンタンに切れちゃいます。

ゴムも2本増やし、純正のシールも取り付けました。

 

トラベラーズノートの中身は? 愛用中のおすすめリフィル

トラベラーズノートはレギュラーサイズもパスポートサイズも使用していて、どちらも気に入ってはいるのですが、帯に短し襷に長しな感じが否めない。

 

純正リフィルがちょっと高いのもガシガシとメモを取りたい自分にとっては痛い点。

純正以外のノートもあるにはあるんですが、切らしてしまった時コンビニなんかで簡単に手に入れられないんですよね。

 

f:id:riki_maru:20170611173208j:plain

文庫本サイズなら、コクヨのスケジュールノートとA6ノートがリフィルとして使えます。

 

コクヨのA6ノートなら、安いし大抵のコンビニで手に入ります。

 

スケジュールノートもシンプルでおすすめ!

余計なページがついておらず、スケジュールだけに特化してスッキリ使用できます。

 

これを改造トラベラーズノートにセット。

 

f:id:riki_maru:20170611173923j:plain

 

あとは100均で購入したB7サイズのクリアブック。

f:id:riki_maru:20170611173218j:plain

A6サイズでなく、B7サイズなのがポイントです。文庫本サイズより一回り小さく、はみ出さずにピッタリ収まります。

 

f:id:riki_maru:20170611173932j:plain

 

これでA6サイズのトラベラーズノートが完成!

f:id:riki_maru:20170611174526j:plain

 

 まとめ

レギュラーサイズより持ち運びしやすく、パスポートサイズより書き込みがしやすい。いいとこ取りの手帳が完成です。

 

後戻りできないからカットするには少し勇気がいりますが…。A6サイズは汎用性もあり、使えるノートも圧倒的に豊富。

 

この改造をしてからメモを活用する機会が大幅に増えました。カッターあれば意外と簡単にできるのでおすすめですよ! ぜひお試しあれ!

 

あとは余った革をどうするか考え中…。