こぶたレンズ

カレーブログの、はずだった。スパイシーな日々を。

【手帳】トラベラーズノートA6サイズにはコクヨのスケジュールノートがいい感じ!

現在ふだん使いの手帳には、A6サイズにカットしたトラベラーズノートを使用しています。

 

f:id:riki_maru:20170612202617j:plain

 

www.1m-curry.com

 

パスポートサイズとの比較。

右側はトラベラーズノートパスポートサイズ。

 

f:id:riki_maru:20170612202756j:plain 

 

ちょっとの差に見えますが、実際に使ってみるとその使い勝手は歴然です。

 

A6サイズならコクヨのスケジュールノートがおすすめ!

改造トラベラーズノートにオススメなのがコクヨのスケジュールダイアリー。 

www.kokuyo-st.co.jp

※右はトラベラーズノート純正のパスポートサイズダイアリー。

f:id:riki_maru:20170612203152j:plain

 

パスポートサイズも好きなのですが、スケジュールを書き込むにはちょっと手狭。数ミリの違いが結構使い勝手に影響します。

 

とにかくシンプルなコクヨスケジュールダイアリー

お気に入りなのは大きさだけじゃありません。なんでコクヨなのか?

その理由は「とにかくシンプル」。これに尽きます。

 

年間スケジュールと

f:id:riki_maru:20170612204459j:plain

マンスリー

f:id:riki_maru:20170612204517j:plain

あとは後ろの方にメモスペースが十数ページ。

(数えたら、33ページ分ありました。)

f:id:riki_maru:20170612204520j:plain

こんだけ。

よくある路線図とか年齢早見表とか一切ナシ。

 

スケジュールに特化している分、薄くて軽い。

メモスペースには読んだ本や見た映画のタイトルを書いていっています。結構本を読むので、このページ数がちょうどいい感じ。

 

 

ちなみにこちらはトラベラーズノート純正スケジュール帳のページ。

f:id:riki_maru:20170612204526j:plain

便利なんだろうけど、自分には必要なかった。

その分メモスペース増やすか薄くなればいいな…と思ってしまう。

 

まとめ

なんだか色々書いてしまいましたが、決してトラベラーズノートをディスってるわけじゃありません。好きだからA6にカットしてまで使いたいわけで。

 

大好きなトラベラーズノートで、シンプルなコクヨ手帳を使う。

今の所これがベストな使い方となっています。